2017/02/17

UnileverはKraft Heinzからの合併オファーを蹴る

プレマーケットの動き
Unilever(UL) +11%
Kraft Heinz(KHC) +5%
Mondelēz(MDLZ) -5%


18%のプレミアム、1株あたり$50(現金$30.23と残りは株式)でオファーしていたとのこと。
Unileverは過小評価されている、合併のメリットがないとして拒否したようです。


売上規模では両社あわせてもまだネスレには及ばず。
しかもネスレが食料品一本なのに対し、クラフトハインツ・ユニリーバは食品に加えて日用品と化粧品。
単純に規模だけなら合併もおかしくはないですが、クラフトハインツがあえてユニニーバを指向する必要はなさそうな気がします。
どちらかといえばモンデリーズとの再合併や少なくともグローバル展開している食料品企業をターゲットにすべきではないでしょうかね。
仮に合併してもすぐペプシのように分社化要求を受けそう。
とりあえず金曜日終値では両社とも+10%以上でポジティブにとえられている?ようです。

Disclosure:Long KHC,MDLZ,UL,PEP,ADM

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。