2016/06/29

General Mills (GIS) 増配4.3%, 9.1%(y/y)

今年は3月に続いて2回目の増配です。
昨年比で9.1%の増配です。

Disclosure:Long GIS

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

2016/06/24

英国離脱

最近の寝不足もあってか起きてきたのは昼ごろで早々に離脱のニュースを見ました。
とりあえずドルと日本株式を買い付け。
夜には欧米の株式を買い付けることになりますかね。
派手に下げてくれるといいのですが。

追記:
NY市場が開く前の現時点でダウ先物-500、わずか3%の下落とあっては買うものなどないかもしれません。市場が開いてもこのままならたいしたことないですね。残念な結果になりそうです。

intermission - EU域内か域外か
英国離脱の話がでてきたころから気になっていたことが。
欧州フットボールリーグには所属選手のEU域内枠と外国人枠があったはず。当然日本人も限られた外国人枠内での登録になっているので、相当なパフォーマンスを見せ続けないとすぐに「お前なんかいらん」となるわけですね。
離脱によって英国がEU域外とみなされると、選手枠の制限にひっかかるチームとかでてくるのでしょうか。それともフットボールでは都合よく英国をEU域内とみなす暫定措置をとるとか?
プレミアリーグの選手はイングランド出身が多いはずなのでそれほど影響はでないと思うのですが、他国リーグに所属している英国選手がどうなるのか、私気になります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

2016/06/23

ドル円

104円を割り込んだあたりでドルを買い付けようと考えていたのは以前に書いたとおりですが、残念ながら先日のタイミングでは買うことができませんでした。
現時点では105円後半くらいまで戻ってきているようですね。
英国離脱の投票結果いかんによってはまたタイミングがくるでしょうから気長に待つとしましょう。

intermission - ユーロ2016
とりあえず強豪はひととおり残ったということでよいでしょうか。ズラタンは残念でした。
グループリーグを見たところだとウェールズとハンガリーが勝ち残っていくとおもしろそうな気がします。
ハンガリーはかつてのギリシャのようになるかも、というのはちょっと言いすぎでしょうか。グループリーグ首位通過とはいえ対戦相手と対戦順に恵まれただけという見方もできますし。
両者はトーナメント1回戦を勝ち上がると直接対決となりますのでそこでどちらかは消えてしまいますけどね。
一番おもしろかったゲームはハンガリーvsポルトガルでした。
あとルーニーは絶対にはげあたまのほうが格好いいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

リセッションを乗り切る



使うべきtwitterを持っていないのでブログにキャプチャを貼るというなんともアナログなやり方で引用させて頂きますが、どんな投資スタンスのグループでも大きな下落があったときは一定数の脱落はあるでしょう。
株式市場は恐怖で離脱するひとからリスクを取り続けるひとへ資産を移転させる機能も持っていると思うので、脱落する人がでるのはむしろ歓迎すべきことと考えています。大いに脱落し後悔する人が出てほしいものです。

私はリーマンショックを指数連動型ファンドと日本株式で乗り越えました。
次のなんちゃらしょっくがきたときは日本と欧米株式を主体にしていることだと思います。
このかたのようにしっかり次のなんちゃらしょっくも乗り越えたいものです。
それにしても早く次のなんちゃらしょっくがきてほしいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

Walmart CanadaがVIsaを拒否

サッカーと寝不足の2週間が過ぎました。グループリーグが終わりトーナメントまでしばし時間ができたので、この2週間ほったらかしにしていた投資のことに戻るとしましょう。
ということで表題の件です。

なんでも手数料が高すぎるからVisaはやめるかも、でもまだ手数料については合意に達することを望んでいる、とのこと。この件はCanadaだけでUSは関係ないそうです。Visa側は国内で最低に近い手数料を申し出てるのに失望した、と言ってます。
このままだとカナダにある400近くの店舗でVisaは使えなくなるようです。
10日時点のことですがあれからなにか進展があったのでしょうかね。

そういえば以前もどこだったかがAmexの取り扱いを止めるとかありましたね、どこだったか忘れましたが。
Visaは2年前にカナダ政府による介入で手数料を下げたりもしたようです。

クレジットカードビジネスはいったんネットワークを構築すれば高い競争力を維持できて安泰なビジネスモデルと考えていましたが、多少考えを改める必要はあるでしょうか。
あともうひとつはなんちゃらぺいってのが続々と出てきてるのもありますね。ウォルマート、アップル、JPモルガンチェース、などなど。
まあそれでも現時点ではV,MA,AXPは株価が下落したら買うリストに入ってます。

Disclosure:Long WMT

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

2016/06/09

Target (TGT) 増配7.1%

連続増配は49回目とのこと。
増配率は1桁台後半をキープしてますね。
ようやくYoCが4%に。

intermission - EURO2016
いよいよはじまります。
次にブログを更新するのは月末ごろになりそうです。

Disclosure:Long TGT

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

2016/06/01

2016年5月の取引

買:
FLO $3000くらい

株価が下落しないかと待っていましたがQ2はここまでとくにそのようなこともなく。
来週からはちょっと時間がとれなくなるかもなのでQ2の獲得を実行しました。
あとは英国の離脱で大きく下落するようなことがなければこれにてQ2の獲得は終了です。

intermission - EURO2016
来週末には1日3ゲームの日程が始まりますので6月はいつもにも増してブログ更新は滞ると思います。
思い返すと私がサッカーに興味を持ったのは日本代表がワールドカップに出場することになってどんなもんかと見てみたのが最初でしたね。残念ながら結果は3敗でしたが中山が日本人として初ゴールをあげるところを見れたのはよかったです。以来日本代表戦を中心に見てきましたが最近はネットでEUROなんかも見れるようになって見る側の環境はとてもよくなってきていいですね。ちなみに運動は全然なので見る専門です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ