2016/07/18

L Brands(LB) をちらりと見る

LBの事業はVictoria's SecretとBath & Body Worksです。
Victoria's Secretは女性用下着を、Bath & Body Worksはボディソープ、ハンドジェルなどを取り扱っています。
売上構成はVSが63%、BBWが30%、残りがVS&BBW internationalです。


LBはこれまで女性向けのセクシーな下着で成長してきましたが、最近の成長は伸び悩みがあります。
同社の売上高は過去には10%近辺の成長率がありましたが、最近ではそれほどの成長率はありません。
なお同社は年率10%の営業利益増をターゲットにしています。


これはグーグルサーチの様子ですが、このところはセクシーな下着ではなくスポーツブラやブラレットと呼ばれる着け心地のよい下着に消費者の関心が集まっている、とのことです。
LBも店舗でのブラレット販売スペースを拡張しこの動きに対応しようとしているようですが、これまでの方針を転換することになるので成功については疑問符がついています。またこれまでの豪華なカタログによる販売を全廃し、デジタルな販売にフォーカスしていきます。カタログは年間で1.5億ドルの費用がかかっていました。これは前年capexの2割に相当します。

もうひとつの事業Bath & Body Worksは1990年に立ち上げたブランドです。主な販売は米国とカナダで日本に店舗はありません。日本での入手はネット通販か米国(ハワイ)土産が多いようです。低価格で種類が豊富ということもあり、土産として子供から大人まで女子受けがいいようですね。私にはあまりわからない領域ですが。
BBWの営業利益率は24%ととてもよく、VSの18%を上回っています。またBBWのオンライン売上は過去5年CAGRが20%超と好調です。
どちらかというとVSよりBBWの事業についてもう少し詳しく確認したいところです。

2016年の同社発表成長予想はVSが4%、BBWが5%となっています。


配当は連続増配ではありませんが、確認したかぎりでは1993年以降減配がありません。(特別配当をのぞく)
2009年以降だと業績がよいことを反映してか、Special DividendsがRegular Dividendsの2倍、Share RepurchasesもRegular Dividendsと同額となっています。

現在PEは18%弱、配当利回りは3.5%程度です。SSSは4-5%増ですが、市場予想を下回っています。株価は昨年の高値から3割ほど下落しており、この先投資家の期待にこたえることができないと思われているのかもしれません。
とりあえず配当利回りが4%を上回るまでは様子見です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。