2016/07/03

たばこ会社の配当状況

たばこ会社は4社に投資しています。
初期投資からこれまでの配当状況を確認しておきましょう。



MOは一貫してHSDの配当成長を続けています。
PMはこのところの配当成長はよくありません。
BTIは配当成長が他と比べていまいちですが配当性向を考えるとまだ増配余地があります。
JTは最近株主還元に励んでいるように見えますが、配当は同業他社ではなくグローバルFMCGを意識しているので、増配余地があっても配当性向8割になるとかはなさそうです。

これまでのところ配当はMOが最も良かったということになりますが、結果論に過ぎませんし、今後どうなるかはわかりません。4社をこのまま保有していく予定です。
たばこ会社はいつでも追加投資の対象ですが追加のタイミングはやってきません。英国離脱でも残念ながらBTIはあまり下げませんでしたね。次のなんちゃらしょっくで大きく下げたら追加投資したいです。
現在たばこ会社が私の資産に占める割合は多くないですが、フルインベストするまでに10%くらいにはしたいです。

Disclosure:Long MO,PM,BTI,JT

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。