2015/12/16

来年からの外貨建てMMF

たしか税制変更とかで外貨建てMMFの売却益が課税対象になるらしい。
これまでは買い付けたドルや配当金として受け取ったドルは次に米国企業へ投資するまではとりあえず外貨建てMMFでよかったんですが。

来年からはMMFを売却してドルにした時点で円換算で利益が出ていれば課税対象になる、と。
私の場合、そのドルで米国企業を買うので正味のところ利益もなにも発生していないんですけど。

ちょっと仮レートをおいて計算、
3万ドルで外貨建てMMF
買付時 $1=100円
売却時 $1=120円
円換算で60万円の利益が出たことになって2割の税金は12万円か。
レートが逆なら損失が出たことになって控除に使えるけどそもそも配当成長企業の利益確定とかしないだろうからあんまり意味がない気がする。
どっちにしろ将来のレートはわからない。

保有していたMMFは売却済みだけど、今後はドルをそのまま待機させておくしかないのかも。
既にフルインベストなひとはいいとして、ドルを保有しているひとはこれからどうするのかなあ。
年利0.1%程度のMMFでうだうだ言うなといわれればまあそのとおりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。