2015/07/25

国内生損保による海外企業の買収

最近の国内生損保による海外企業の買収(予定含む)
第一生命、プロテクティブ、5750億
東京海上、HCCインシュアランス・ホールディングス、9400億円
明治安田、スタンコープ・ファイナンシャル・グループ、6000億円


国内外含めて保険会社のことをいまいろいろと調べていますが、上記のように国内生損保による海外企業の買収が進んでいるようです。
現時点の国内生保市場はものすごく大きいとはいえ、これまで収益を支えてきた死亡(+特約)保険は人口動態から今後の成長基盤にはなりません。
そこで各社とも海外に活路を見出す方針のようですね。
もともと国内保険会社は事業費率が海外よりも1割ほど高く、そのコストの高さからも利益率は低く抑えられていました。
海外進出がすすむにつれて利益率は改善されそうなのでおおいに出て行ってほしいものです。

なかでも私がいま注目しているのは東京海上によるHCCインシュアランス・ホールディングスの買収です。
HCCは事業規模は小さいですが、損保大手のTRV,ACE(BRKはとりあえず除く)を上回る利益率です。
東京海上はこれまでにもキルン、フィラデルフィア、デルファイと買収を繰り返しており海外売上高を増やしつづけています。このうちキルンはロイズの有力プレイヤーということで再保険市場へもpenetrateしました。

保険会社へはもう少しいろいろと調査して投資対象を検討していきます。
とはいえ最近の各社のねだんはよくてフェアバリューくらいかという気もしますので実際の投資タイミングはずっとずっと先のことかもしれません。


intermission - イカ
バケツすくいにガトリング・・・だと?!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。