2015/07/15

ペプシコのフリトレー

同社へは事前確認なしで投資したのですがseekingalphaにフリトレーのことをちらっと書いていた記事があったのでここでちょっとだけ確認しておきます。
フリトレーというのは特定の菓子の名称なのかと思っていましたが、どうやら菓子の総合ブランドネームのようですね。(そんなことも知らなかったのかという感じですが)
2015Q2におけるフリトレーは同社売上高のおよそ四分の一を占めており、約3割のマージンとなっています。
ぽいっと口にほうりこむスナック菓子で3割のマージンというのはブランディングがとてもしっかりできているのだと思います。
しかも菓子であれば儲けたお金から大金をR&Dに費やす必要もなく、フリーキャッシュフローとして配当金や自社株買いにあてることが可能です。
長期配当指向の私としては安心して保有できる企業となっています。

ところで日米企業の営業マージンを見てみると、
PEP 14.4%
HSY 18.7%
TR 15.4%
カルビー 10.9%(PEPはカルビーに出資している)
明治 4.4%
グリコ 4.5%
森永 3.3%
となっていて、なんでこうも米国企業は儲けかたが上手いのかと。
ポッキーとかはもっとうまいこと儲けることができるんじゃないかと思うのですが。

PEPは追加投資したい企業ですが最初に投資してから株価が上がっていてなかなか追加投資に踏み切れません。
おそらく追加投資は次のリセッションのときに、となると思いますがそのときはしっかり買いたいです。

Disclosure:Long PEP

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。