2015/02/21

コモディティ価格下落のトリプルパンチ、BHP

BHPの事業ポートフォリオ


ご承知のように鉄鉱石、銅は数年前から、原油も昨年から価格下落が続いています。
利益のほとんどを占めるコモディティの価格がこのような状態で業績がいいはずもなく、
FY15予想EPS1.94
FY16予想EPS1.68
となっています。
前回の景気後退期のEPSが2.11だったのでそれよりもひどい状況です。
当分の間業績が良くなることはないでしょう。

グラフの一番上にあるアルミなどを除いた事業が同社のcore portfolioとなっています。
一番上のところはspin offするとかしないとか言ってましたね。
core portfolioのRevenueのおよそ4割があれな国です。
あれな国は成長率を7%弱としていたように思いますが、そもそも公式発表なんて誰も信用していませんし、良くて1桁真ん中あたりじゃあないか?(ジョジョ風に)

今気になっているのは銅価格です。
現在の価格は$5,731/t
銅は実需で価格がほぼ決まると思っています。(投機対象になったりしてましたっけ、私が知らないだけかもしれませんが)
前回の景気後退期の価格が$5,200/tくらいだったので世界の景気は結構後退している気がします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。