2014/12/02

High Yieldに魅かれてBHP Billiton (BHP)

少し前から気になっていたBHPです。
iron oreがだだ下がりのようで、同社の株価も追随しているようです。

最近になってこことかこことかで、買いましたよの報告がありました。

自分でも定量的な調査をはじめたのですが・・・
BHPのweb siteにfinal dividendは1株あたり$0.62と書いてあるのに、google financeなどで調べると$1.24支払っているのが理解不能な状態です。

4 件のコメント:

  1. FDG金星人さん、こんにちは。
    http://www.bhpbilliton.com/home/investors/shareholderinfo/Documents/2014/140905_BHPBillitonLtdHistoricalDividendListSept2014.pdf
    を見ると、3月に59セント、9月に62セント払ってる様に見えます。
    final dividendってのは期末配当だけの事なんじゃないかと解釈してみました。
    で、年間では59+62で121セント・・・・・あれ?
    1.24ドルってのは予想値なのかな?

    返信削除
  2. 冬葉ツトムさん、ありがとうございます。
    過去の配当金推移を調べるためにそのPDFは見ていました。
    ただgoogle financeに載っている過去の配当金推移はそのPDFの2倍の金額となっています。またDivGro氏やmantra氏はざっくり$50で買ってyield5%と書いているのでDはPDFの2倍、年$2.5のはずです。
    どうやら1ADR=2common stockらしいということがどこかのブログに載っていたのですが、これなら両氏の記事とも辻褄があいますので確認してみようと思っています。

    返信削除
  3. dividendのpageにちゃんと載っていましたね。
    American Depositary Shares (ADSs) each represent two fully paid ordinary shares and receive dividends accordingly.

    返信削除
  4. 1ADRが2普通株ですか。
    ADRは色んな通貨が絡んでるだけでもややこしいのに
    そんな換算もしなきゃならないとは、難しい代物ですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。